SSブログ

パパのための昆虫採集講座 プラス  [博物館]

(一度記事をアップしたけどなんか本文がなかったので再度アップしました。)

事前学習会と同じ日の午後

博物館のセミナーで

「パパのための昆虫採集講座」が開催されました!

 

私たちrun♪run♪plazaでは

パパといっしょに来てくださったファミリーを対象に

博物館見学や 子どもとママで昆虫採集とかしちゃおう!という

プラス 企画をして

みなさんをお待ちしていました。

 

台風が・・ということで

キャンセルがちょっと出たようでしたが。

 

めっちゃ楽しく虫採りしちゃいました!!

♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

 

台風の影響? トンボがたくさん飛んでいました。はじめはめちゃめちゃに網を振っていましたが、

やがて テネラルの昆虫少年たちにちょっとコツを教えてもらったり~

見てると見よう見まねで みんなもちょっとずつ上手になってきました^^

 

 

はじめてトンボをゲットして

自分ひとりで持ってみました!!

   思わずパパも携帯で記念ショット!

 

  飛び入りパパも トンボをゲットo(*^▽^*)o~♪

自分でとったトンボは そっとペットボトルへ入れよう!   

 

私はこのごろ

子どもたちにできるだけ

昆虫を自分の手でさわって ひとりで持ってもらうように

しています。

 

昆虫って

かわいい・・・ときもあるけど

こわ~い感じがするときもあるモノで(素人にとって・・)

特に子どものときに

やだぁ~~と思うと 大人になっても

好きになれない(;´▽`A``

 

それに 自分の手でさわったりできることで

ちょっと自信もついて

その虫をよく観察できるようになると思うので

できるだけ 自分で持ってみよう~!と声をかけています。

 

トンボは特におすすめ^^

セミみたいにグロテスクじゃないし

ダンゴムシほど小さくないし

チョウみたいに燐粉がつかないから^^

 

そして 構造がわかりやすい♪

あの大きな複眼の頭とと羽・胸と長い胴??腹でしたっけ??^^

わかりやすいでしょ~~

 

 

採った昆虫をセミナー室にもどって 

一番お気に入りの昆虫を じっくりしっかり観察しながら お絵かきをしました。

     

  よくみることはいいことです。もっと知りたいと思う始まり♪

 

 ママたちも もちろん! いっしょに観察して お絵かきをしてもらいました~

       

 久しぶりの色鉛筆でお絵かきはいかがでしたか?^^

 

その後 博物館 3Fのモルフォ蝶やキベリハムシなど

見学してから

「不思議なスライムつくり」をして楽しみました。

       

 みんな 上手です~~ ちっちゃくっても ほら^^ ちゃんと作っちゃった^^

 

5時前にパパのいるセミナー室にもどって

ご対面^^

パパもしっかりプロ並みに昆虫採集できるようになったかな^^

(1日では なかなかプロの道は厳しい^^かも~

でも 今夏は楽しみですね 実力発揮!!に期待

 

帰り道々 また帰ってからも

みんなで昆虫の話題でもりあがったことと思います♪

 

またぜひ ひとはくセミナーや

run♪run♪plazaの企画にみなさん 参加ください

また お会いしましょう

 

テネラルの昆虫少年たちは

はじめて???のスライムつくりを

楽しんでました!  ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

   いろんなことを体験することはとっても重要です^^

テネラルのみなさま ご協力ありがと♪♪

そして彼らはまた あれから

夜間採集にでかけましたとさ^^ 

すご~~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。