SSブログ

ちょうの幼虫を育ててみたら・・・ [博物館]

あのね

5月終わりごろ・・

アゲハの幼虫見つけた!!

 

やっぱりね~

いると思ったんだぁ~ このカラタチ^^

 

いましたよ

でも

こんなに簡単にカメラ位置じゃ・・・

なんか心配・・と思っていたら

やっぱり・・・・数日後には

見えなくなってしまいました。

 

ちょっと無防備すぎやろ??と

幼虫に注意すべきでしたか?

 

もしかしたら さなぎにでもなってるんじゃないかと

キョロキョロ まるで不審者   (;´▽`A``

でも見つけられないかったから・・たぶん

いなくなっちゃった??!! 食べられちゃったんじゃないかな・・・

 

 そんなひとり観察?してたけど

人と自然の博物館では

ちょうの幼虫を飼ってみよう」というセミナーが

開催されていました!!(ひとはくミュージアムブログにリンクしています。

楽しいセミナーの様子がわかります)

とっても 人気だったそうですが

その約3ヶ月間?観察した記録が

今 博物館で展示されています!!

(8月19日(日)まで 4F ひとはくサロンにて)

 

 

 

 

みんな すっごい!!

めっちゃ楽しそう ♪(^∇^*)*^∇^) ♪

 

なんかぁ

かわいいあおむしさんに

お名前なんかつけちゃって

まるで ペット? 家族のよう^^

 

大きくなぁ~れ♪って感じかな^^

 

この展示で 私が

ナイス!と思ったのは

このケースです^^

 

 

チーズケーキのケースかな(*'ー'*)

いいアイディアだな~~

 

でも・・・この中はチョウの幼虫に

寄生していたハチがいました!

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

なんでかな??・・・・・

同じ昆虫なのに

成虫になったハチに 

ひどいわぁ~とか

プンプン!!って思ってしまうのは・・・

 

もう 家族一丸となって

ぎっしりと観察記録が

克明に記されています^^

なかなかおもしろい着眼もあって

笑いながら~ 感心しながら~

記録を見ることができます。

 

それぞれの幼虫が

無事に 成虫になって

大空に舞っていったのでしょうね~~

感動

 

そして

ママもパパもいっしょに楽しく観察したんだな~って思うのは

こういうキッド^^   ↑お弁当箱に

昆虫標本などをいれてるところ^^

 

博物館のセミナーであって

博物館ぽくないから

いいわぁ~~ ♪(^∇^*)*^∇^) ♪

 

みんなも

夏休みの自由研究のヒントを

見つけに ちょっとひとはくへ

来てみませんか?

 

 

 

歩いていたら クロアゲハ?が

優雅に舞っておりました~

カメラを持っていなかったので

舞ってるのは無理だったけど

ちょっとアジサイとのコントラストが美しすぎて

携帯電話のカメラでシャッター押しました!

 

でもこれも ちょっと

不審者っぽかったかも・・・

雨降ってるのに

かさほり出して・・チョウが止まるのまってるんだもん(;´▽`A``


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。