SSブログ

表紙で 本買っちゃいました^^ [お勉強]

買ってみました!!

♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

 

だってさぁ~
タイトルに対して
この表紙!!

なぜなぜ 昆虫採集少年なんだろ?? =*^-^*=

頭のいい子が育つには~
パパの習慣 
として

昆虫採集ですか~~!!??

o(*^▽^*)o~♪

 

中味はどうであれ
私は笑っちゃいました~ 

では、 世のパパさま
がんばって!!

来年の夏には
昆虫採集少年を育ててみよう~

そ~~したら
頭のいい子が育つかも^^

 

いえいえ ホンマに
育つと思いますよぉ~

昆虫採集って一時は
なんか 昆虫を全滅させるほど
採集しているかのような・・
そしてまた 採った昆虫を殺してしまう・・というようなことが
目立っていわれてしまって
昆虫少年たちはなかなか元気に
外を走り回ることができなくなったような気がします。

 

でも 実際はどうでしょう?

昆虫を採るためには
かなりの集中力がいります。
また採集した昆虫をじっくり観察するし、
友だちと情報交換もします。

必要になれば図鑑だってみるし
調べることで もともっと学ぶ意欲も高まるように
思えます。

昆虫採集だけがいいというのではないのですが、
バーチャルな世界だけでなく
また大人が作った世界だけで子どもを育てるのではなく
自然や、絵画や音楽・・
それぞれの人たちが感じ方や考えの違う・・
本物に出会うチャンスが多いほうが
子どもの世界は広がるのではと思っています。

私は今でもそういう世界が好きです♪

さぁ パパのみなさま
この本 読んでみたい!!と思ったら
また 読みましたよ~という方
ぜひ 声かけてくださいね♪

パパの感想会をrun♪run♪plazaで
開催しましょうか?^^

裏会議でママの会も開いちゃおう^^

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ponta

こんにちは。変わった本ですね。中身も昆虫採集の勧めですか?今年も息子を虫とりには連れて行かず、お地蔵さんを見に連れて行ったりしていた私などは、読まなくてはいけないのかもしれません。
by ponta (2007-10-02 15:01) 

ayaya

pontaさま コメントありがとうございます^^

この紹介した本ですけど
表紙がおもしろかった?というだけで
中味は 特別「昆虫採集」などを詳しく
薦めているわけじゃないんです・・・

それだけに
笑えますよ^^

パパが活躍→ 子どもの大きな成長→ 自然との
ふれあい~^^みたいな(*'ー'*)

自然との出会い は子どもにとって
大切だと思うけど
タイトルが「頭のいい子が育つ」!ですからね~

お地蔵さんみたりお寺へ行ったり
なかなか 奥が深くて
じっくり 考える息子さんの将来が
楽しみ^^

要は パパといろいろ体験してみる~のが
一番いいのですよね♪♪

今度はぜひ 息子さんといっしょに
ひとはくフェスティバルへ遊びに来てください!

昆虫だけでなく 恐竜化石とか
スライム・バルーンとか
なんだかんだ
遊べますよ^^
by ayaya (2007-10-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。