SSブログ

日本昆虫学会 in 神戸大学 [博物館]

う・・・ん いきなりですけどぉ~

大変場違いなような~

日本昆虫学会の公開シンポジウムへ
行ってきました~~(;´▽`A``

タイトルがね・・
「2050年の博物館」だったから~~

 

けど
着いてみると。。。うーーーん
私って場違いかも。。。って感じ

やっぱりですね~
昆虫学会というからには
それなりの人だらけ~当然!!

でもね 
このシンポはかなりおもしろかったです^^
まったくの私のような素人でも
なるほど~と思ったり 次世代へ進むための
ヒントがあったりと
大変有意義な3時間でした!

●1.博物館のつかい方、つかわれ方・・・・・八木剛(兵庫県立人と自然の博物館)
●2.地方の博物館はどう歩むべきか・・・・・川上靖(鳥取県立博物館)
●3.昆虫の魅力を引き出し、より分かりやすく伝えるために・・野本康太(伊丹昆虫館)
●4.2005年の分類学と種分類・・・・直海俊一郎(千葉県立中央博物館)

 

昆虫を愛する人たちにとって
昆虫情報?は博物館などで大切にされるべきでしょうが・・
その博物館がどう生き延びるかという点から
このシンポを開催されているようで。。。♪(^∇^*)*^∇^)

ちゃうかもしれんけど・・・

なかなか 興味深く楽しませていただきました~~

けど 全く場違い・・と思いつつ
会場には 知ってる方々がチラホラ (*´▽`*)

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

ponta

はじめてお邪魔します。先日は、私のブログにおいでくださり、ありがとうございました。
昆虫学会には、私の職場からも二人参加していましたが、このシンポのことは聞いていませんでした。とても面白そうな中身だったようですね。どこかで活字になるようなら、読んでみたいですね。
by ponta (2007-09-20 15:51) 

ayaya

pontaさま コメントありがとうございます♪

ちょっと「昆虫学会」ぽくないタイトルの公開シンポでしたから~
気がつく人しか気づかない~かも^^

また活字になるようなことがあれば
ご案内しますね♪
併せて またひとはくへ遊びにいらっしゃってください!!

お会いできることを楽しみにしています^^
by ayaya (2007-09-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミス・ポター みやまあかね祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。