SSブログ

新着! みやまあかね [「みやまあかね」]

急に秋が深まってきました~~

いい感じで秋がやってきた~と思ったのに
今朝はめっちゃ寒かったです(;´▽`A``

この前 さかせがわスペシャルの日での
ニュースレターは明日発送いたします!

 

 

今日 その準備に博物館へ行ったときに
先生にメール送ったけど・・といわれました。
おうちに帰って 確認してみると・・・

届いていました!

≪H8-33(Iくん捕獲)が、10月18日、
逆瀬川のなかよし橋付近(西山小学校の近く)で
Sさんによって、再捕獲されました。
12日生きててバス停2つ半くらい移動したということです。≫

そのときに話にあがったのですが
トンボって 何日くらい生きてると
みなさんは思ってますか?

私はあの透明な羽から 思うに・・
セミより短いが 同じくらいかなぁ・・と
漠然と思っていましたが。

上の情報にもあるように
みやまあかねは1週間なんてことはないようですね・・・

みなさん 知ってました???

ってそんなん常識ですかぁ?(;´▽`A``

で、みやまあかねは長生き(ではなくって
当然の寿命で) いろいろなところを
飛行している・・というロマンがあるのですね~~

何気ない秋の風景の中で
か弱そうに見えるトンボが
旅をしているんですね^^

マーキング調査では
90日後に見つかったあかねちゃんもいたそうです。
90日って??3ヶ月!!すごいですね~~

 

あかねちゃんが見られるのは
あと2、3週間です。みなさんも見つけてね!

先生からのメッセージです^^

さぁ もう一度 川原を 草原を
しっかり見てみよう!!

なにげない日常の中に
ほらって感じで あかねちゃんがいるかも!!

神戸大学院のYくんは長野市で
捕獲したそうです~!! 日本のどこかで
あかねちゃんと出会えるチャンスが!

捕獲できなくても
写真撮って送ってくださいね!!

今年の秋は ちょっとドキドキの秋
あかねちゃんに会いにいこう!!



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。