SSブログ

考古博物館へ行ってきました♪ [博物館]

今日もとってもいいお天気^^

秋晴れです!!

今日は明石の西側?
土山ということろに先月13日に
オープンした
兵庫県立考古博物館
行ってきました!

 

こちらで「古代体験交流会」―『全国遺跡まつり』が
開催されたので
姪っ子といっしょに伺いました~~

  

考古博物館のボランティアの人たちは
原料となる原石?なども自ら採集し 研究して
イベントに適応していく企画にしているそうです^^

なるほどね^^ だからどのイベントも人気でした~

 遠路 九博も参加してくれてました!
(あしたもひとはくフェスティバルよろしく^^)

青森・長野・佐賀・福岡・鹿児島・千葉・静岡などホント
全国から遺跡などにある施設から
体験イベントが開催されていました。

もちろん考古博物館も無料入館ができるので
ちゃぁ~~~んと 楽しんできました!!

  

姪っ子はなぜかコンパニオンみたいに
カメラ目線で扉をあけてくれました^^

 ここは埋蔵物を掘り出せる体験コーナー
ちゃんと長靴や軍手も貸し出してくれて おもしろそうです^^

 ひとはくのボランティアの人に
こんなところでも出会ってー こんな鏡をいただいてしまいましたぁ~
私ってくいしいぼうだから? お菓子かと思っちゃった^^

あした この製作者Nさんとは
ひとはくフェスティバルでもお会いするのにね^^

 

ではみなさん 明日ひとはくで
お会いしましょうね!
日焼け止め忘れないでね^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。