SSブログ

「あなはほるもの おっこちるとこ」 [絵本]

先日 run♪run♪salonのとき
八木先生のお話で
「小さいときに あなを掘って遊んだでしょう~
あなって掘ると夢中になって
どんどん掘りたくなるんですよね~」

「浅いひろいあなよりも
深いあなを掘りたくものですよね~」と

おっしゃってるのを聞いて
『あなはほるもの おっこちるとこ』を
思い出しちゃいました^^

ご存知の方も多いかもしれませんが、
この絵本は 幼稚園のこどもたちの語録を
ルース・クラウスが
「おとなの石頭をふっとばすような、痛快で、
あどけない、ことばの定義を試み」
センダックの楽しい、情感豊かな絵で
渡辺茂男氏が訳したものです。

  
  • 作者: モーリス センダック, ルース クラウス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店

サブタイトルにあるように
ちっちゃいこどもたちのせつめいということで

こどもたちと話していて突然
話したことばが
案外「なぁ~るほど^^」なんて

思うことってあったじゃないですか???

だしぬけに「顔って 何だ?」といわれると
私たちはなんて答えようっかなというか
説明しようかな。。とか
どうやってわからせようかな・・なんて

思うけど

 

ちいっちゃいこどもは
「かおはいろんなかおをするためにあるの」とか
「かおはあたまのまえについてるもの」と
つぎつぎと明快に答えてくれたそうです^^

「あなは?」

「ほるもの」
「おっこちるとこ」~~♪(^∇^*)*^∇^) ♪

 

子どもが無我夢中で掘るあなには
おとなのような理由はいらないのかもしれませよね~

無我夢中に追求できるこころを
大切に育てよう♪と
ちょっとママは童心に戻りながら
思いました~

ちなみに我が家にあるこの絵本は
以前にも話したように
ホントは姪っ子にプレゼントしようと
思ったんですけど
大学生の息子が
「おもしろいから 我が家の蔵書にしよ!」ということで
我が家にあります^^

一度見せて~と思う方は
遠慮なくお声かけください~~

もってあがります♪♪

 

素直になれるかも^^

センダックの絵本でおすすめは

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

  • 作者: モーリス・センダック, 神宮 輝夫, Maurice Sendak
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1975/01

 

まよなかのだいどころ

まよなかのだいどころ

  • 作者: モーリス・センダック, じんぐう てるお, 神宮 輝夫
  • 出版社/メーカー: 富山房
  • 発売日: 1982/09

こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ)

こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ)

  • 作者: E.H.ミナリック, モーリス・センダック, まつおか きょうこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1972/06
  • メディア: 単行本

 

「もしもまほうがつかえたら」も楽しくなってしまいますよ~~♪

久しぶりに絵本の話題でした~~^^

ついつい食べ歩きブログになってましたので
ここらあたりで ちょっと中身のある??ブログを
アップしてみました~~(;´▽`A``


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。