SSブログ

太宰府天満宮 そして 九州国立博物館 [博物館]

 『学問の神様』といわれる菅原道真の
 太宰府天満宮へ~ 行ってきました! 

 P1000266.jpg  春休みなので

 P1000264.jpg 観光客がいっぱい?^^

 

 P1000265.jpg  お礼参りとこれからも分もお願いしました

 ♪(^∇^*)*^∇^) ♪

  P1000261.jpg  P1000260.jpg

  太宰府天満宮のお庭には 桜も満開に近づき すみれも咲いてました♪

  P1000259.jpg そしてこんな建物の中へ入って~

  P1000285.jpg この七色の虹の動く歩道を行くと~

  P1000283.jpg 九州国立博物館が!!


 すごいですよね~ あのトンネルのようなエスカレーターといい、
 七色を楽しめる動く歩道を行くと 日本で4番目に開館した
 九州国立博物館です!

 DSC06221.jpg  DSC06220.jpg

 この時期は国宝大絵巻展が開催されてました~
 ここでは 国宝級の絵巻がいっぱ~~い見ることができます。

 私にわかる程度のもの・・は
 「夜行百鬼」・・・でしょうか(;´▽`A``
 でも・・・ なんか「ゲゲゲの鬼太郎」を
 連想してしまっては・・・ダメかも・・・(*´▽`*)

 でも TVや本などなかった時代に
 このような絵巻で 物語を作成した先人たちは
 やっぱり・・・・すごいですね~

 そして  最後にあの「あじっぱ」で~
 ひとはくの先生方に~ 「くみひも」をチャレンジしてもらいました~

 P1000282.jpg P1000282.jpg P1000279.jpg

 P1000281.jpg P1000280.jpg P1000277.jpg

 P1000278.jpg P1000276.jpg P1000274.jpg

 あじっぱのボランティアの方に手取り教えていただいて~
 りっぱな作品^^が仕上がりました~~~

 なかなか楽しいひとときでした^^ 
 普段の研究とは 程遠いものにチャレンジしていただき
 お疲れさまでした(;´▽`A``

 K先生の作品は とっても
 几帳面な性格が出ていますね~と 
 ボランティアの方にほめられちゃいました♪

 そして 出口にある 竹でできてる楽器にも
 チャレンジしていたのですが、
 悪戦苦闘しているのを・・見かねて??
 来館者の方(奥様たち?)が
 声をかけてくださって
 総勢5名で 「チューリップ」を演奏して
 大満足でした (*´▽`*)

 大人も楽しめる九博「あじっぱ」でした^^ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。