SSブログ

あっという間^^昆虫アド 2日間! [昆虫アドベンチャー]

先週になってしまいました~~

初めての3.4年生限定「昆虫アドベンチャー in波豆川」
みなさまのご理解とご協力によって

無事 楽しく終了できましたぁ~~!!!

DSC_4271.jpg

やっぱり心配していたとおり・・・
雨・・・・あめ でしたが

参加してくれた33名のみんなは
まったくそんなことに動じず

レインコートを着ては出かけ
汗と雨にぬれてもどっては

また雨の中へ~~DSC_4298.jpg

はじまって直後に
元気に山中へ出発した子どもが
もどってくると開口一番

「来てよかったわぁ~~」

「ほんまぁ~ よかったね^^」

初めてのお泊りの子もいたようですが
不安より
普段体験できないことばかりなので
ずっと楽しくわいわいやってます。

スタッフのママや
テネラルのお兄ちゃんたちと
話をしたり 教えてもらったりと

DSC_4235.jpg

いろいろ やることがあるんですよね~

↓ 足立先生直伝の「トラップのつくり方」を聞いて
早速 腐ったバナナ・・などをストッキングにいれて準備します。
なにか・・大物を!!と期待してるんでしょうね^^

DSC_4392.jpg

そしてそれぞれに情報交換をしてます^^

DSC_4360.jpg

♪(^∇^*)*^∇^) あはっ

早朝にいい虫がとれる!との情報のおかげで
朝は起こさなくても4時半には
起きてました~~

けど4時に寝た子もいたので

ほとんど寝てない・・・子がいたかもしれません。

DSC_4481.jpg

採集する前に 写真を撮ってます^^余裕かな^^
テネラルのお兄ちゃんたちが
採集したものの処理について
説明しています。

まぁ 元気にたくましくなにごとも
いろいろチャレンジしてました!

いいことですね^^

 

ただ 昆虫・・・というと
クワガタ・カブトムシと
思い込んでいるようなところがあったので
今回 夜間採集などを通して
いろいろな昆虫がいることに気づいてくれたお友達も
いました。

テネラルのお兄ちゃんたちが
興味をもつ昆虫など様子を見て
なにか考えた子もいました。

いいですね~~

子どもの頭はフレキシブルですものね。
そして チャレンジ精神が旺盛^^

DSC_4402.jpg しっかり穴を掘ってトラップを!

お兄ちゃんがやさしく見守ってくれてます^^

 

DSC_4405.jpg  トラップをしかけます。

きっとわくわくしながら かけてるんでしょうね^^
スタッフが声をかけながら 木の上にしかけてます。

おとなしく 声を出さないお友達もいたけど
だまってよく人の話を聞いていました。

今は目立たないけど
じっくり大きくなるんだな・・と思いました。

翌日 最後のチャンスにかけて
出かけた彼はもどってきたとき
(*'ー'*)にこっと微笑んでました~

よかったね(*゚ー゚*)ポッと
声をかけたら

うん。って♪

またチャンスがあったらぜひ
いっしょに自然の中で
楽しみたいです!!

 

DSC_4361.jpg 笑顔いっぱい^^

最後に八木先生や足立先生から 
昆虫のお話をきいてみんなで
観察ノートを作成しました。

疲れているかと心配しましたが
最後までみんな熱心に取り組んでました^^

みんな 楽しかったですかぁ~と質問すると
かわいいみんなは
はぁ~~い。と手をあげてくれました^^

素直ないい子たちに出会えて
たいへん有意義な2日間でした!

また「ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール」へも
参加申込みしてくれたお友だちもいて
会えるのが楽しみです。

ぜひこれかも 人と自然の博物館や
三田の森の中でお会いできることを楽しみにしています。

ちなみに
今回お世話になったのは
三田市波豆川にある『カナディアン大磯』ですが
もし 家族で行く場合は
日帰りですと駐車料金が
1日とめて 500円です!

やさしいおかみさんがいらっしゃいますので
お声をかけてくださいね^^

参加したみなさんには
ニュースレターをお送りします。

では 明日!今日っか~
今日は 明石公園で
「パパといっしょの昆虫アドベンチャー」を
開催してきます!

夜は こどもとむしの会主催の
ヒメホタルの観察会に行きますので

明日の報告は・・・またしばらくしてから^^
なるべく早く がんばりまぁ~~す!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。