SSブログ

パパといっしょに燃えました!明石公園^^ [パパといっしょ]

昨日もめっちゃ暑かったです[晴れ][晴れ][晴れ]

梅雨明け宣言はまだですが
関西は真夏のようです・・・

昨日7月最初の日曜日!
県立明石公園で
「パパといっしょの昆虫アドベンチャー」を
開催しました[晴れ]

今回は小学1・2年のお友だちと
その家族が対象で
明石公園というJR駅前の都市公園で
昆虫採集です!

タウン誌等の掲載のおかげで
多くの方が参加くださいました~~


参加家族を5組のグループにわけて
午前中は公園を
みんなでなかよく探検です^^

午前中はまずは
「昆虫ビンゴ」で班行動して
いろいろな昆虫ゲット!!

DSC06939.jpg 

まずはビンゴの台紙に番号を記入~
悩んでます(;´▽`A``

DSC06938.jpg

 

そして 1時間後 ・・・

DSC06947.jpg 

みんな 先生やテネラルの少年やstaffたちと
元気にもどってきました~~おつかれさま^^

ほぉ~~~

こんなに!!

わたしは春と初夏に下見してましたが・・・
ぜ~~んぜん 昆虫をみつけられませんでしたが~~
たくさんの昆虫が!!!

約1時間の中ですっごくたくさん
昆虫がみつかってます~

DSC06949.jpg

虫かごにはたくさんの昆虫が
ゲットされました~ パパがんばりました~^^

午後から 八木先生による昆虫のお話です。

DSC06955.jpg

みんな真剣です^^ 
そして 午後からのメニューは
各家族ごとの
「昆虫ペナントレース~~」です。
これはできるだけたくさんの種類・・ここが
大事!!たくさんの種類の昆虫を
探し出す~~というゲームみたいな感じで
昆虫採集してもらおう~というものです。

暑い夏の一日なので
体力のことも考えて
約40分の時間制限で
明石公園 いろいろ昆虫ゲットです!!

午前中にも たくさの昆虫がいるなぁ~と
私は驚いていたのですが、
午後からは もっともっと^^

へぇ~~~ こんな都市公園で
クワガタやカブトムシ タマムシとか!!
いるんですね~~ ホントは^^

DSC06964.jpg DSC06967.jpg

そして同定して~ ポイントの計算です!
今回は ボーナスポイントとして
3種の昆虫を発表!

いよいよ発表です!!

50点以上の人~ はぁ~~い!
100点以上の人~ はぁ~い!!

おぉ・・ かなりみんながんばっているでは
ありませんか!! 

では300点以上のひと!! はぁぁい!

え~~まだいく??!!

 

DSC06971.jpg

この日の最高得点は495点をゲットしたお友だちでした!

写真ではわかりにくのですが、
正面ホワイドボードには 
ゲットされた昆虫が
列記されています!! すごいです~~

そして最後には
自然体験教育研究所 主宰の
足立先生の総評を!!

先生のお話は
小学校 中学校の先生なさった経験から
保護者のかたへの
暖かいメッセージでした。

DSC06982.jpg

参加された保護者のみなさん

足立先生のおっしゃったように
あの手塚治虫は
世界に名をのこす有名な漫画家になりましたが
たしかに
虫をこよなく愛し
名前にまで 『虫』をつけたほど~
そして手塚治虫は
自然についてや 人への思いやりや
愛情・友情  そして 生きることについて
メッセージを送っていますよね~~

小学1・2年生たちとパパがくりひろげる
身近な自然体験を通して
これからも のびのび
生きる力をつけていきたいですよね^^

今後も run♪run♪plazaでは
みなさんのメッセージなどを生かして
ママの目線で 楽しい企画を
発信していきたいと思います。

参加者のみなさんには
先生からのコメントをいただいた
ニュースレターをお送りしますね♪

お楽しみに^^

 

PS
ニュースレター がんばらなくては・・・!!
写真の整理をしているうちに
今度は「ひとはく博士といく ハチ北サマースクール」の
準備が迫ってます(;´▽`A``(;´▽`A``

がんばります!!(*'ー'*)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。