SSブログ

中国語講座 で 『ぎょうざ作り』 [cooking]

まぁ・・ いろいろな事情で(;´▽`A``

中国語^^をお勉強してみました~

その成果はまたいつかご披露するようなことが
あったら 笑ってください♪(^∇^*)*^∇^) ♪

で・・その講座のスペシャル?みたいなことで
講師李先生が調理師だっということもあって
本場中国の「ぎょうざ作り」をすることになりました!!

 材料.jpg

材料がすらぁ~り^^

 さばき.jpg 男の方もほら こんな包丁さばき^^

おみごと! キャベツのみじん切り!!

 説明.jpg  先生の説明を熱心に聞いてます^^

 

 皮つくり1.jpg 今回はぎょうざの皮つくりからですよ
本格的^^ けど 作り方は結構アバウトやったりして(;´▽`A``

今回は 中国本場でいただくシンプルなものと
日本でできあがった?日本のギョウザの2種類を
作ることになってました~ 知らんかった(;´▽`A``

 中華用.jpg    中華のあじ.jpg

中国本場のネタは合びきミンチに白ネギのみじん切り
驚いたのは 大根!!!
そして右の香料(これがすごい!!)

先生がこれが本場の味に近づくといって
持ってきてくださった香料が 
なんともいえない 中華味にさせちゃいます^^

 日本用.jpg 日本ギョウザ?は
キャベツ・白菜・ネギ・にら・しょうが・にんにくと
いろいろ具が入ってます^^

 皮作り2.jpg ギョウザの皮を先につくっておいて
ねかしておいたものを
先生のさばきで 一口くらいに切り分けてもらって

 P1000078.JPG
みんなで 手のひらで伸ばし
麺棒でぎょうざの皮らしくするのです^^

これは・・個人的な器用さが出てくるかも~
もっぱら私はギョウザの具を入れて
包む係りをしてました^^

 バットにならべ.JPG 300個くらい 包んでます~

そして 沸騰した湯の中に30個くらいを落とし
湯がきます~できあがってくると
浮き上がってくるんですね

そしてみんなで
いろいろお話しながら いただきました~~

 会食2.JPG

ごちそうさまでした^^

でも・・・ これって中国語スペシャルやったけど
日本語で盛り上がってたな~~(;´▽`A``

おいしかったし
いろいろな人と協働作業をしたので
親近感がわきました! いいことですね~♪♪

細かい準備をしてくださった方々
ありがとうございました^^

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。