SSブログ

冬至 そして 『ゆず湯』

こんにちは!

 

まずは みなさまへ
お詫びをひとこと♪

 

長い間 ブログをお休みにしていて
ごめんなさい・・・・

今日からまたまた 心新たに^^ 
ブログも再開していきたいと思いますので
引き続き よろしくお願いします♪

 

さて 明日は12月22日
冬至・・だそうですね。

冬至というのは まぁ 知ってるというか
1年に1度あるよね~って感じではいるのですが、
みなさんにとって
冬至っていうのは いかがお過ごしでしょうか?

今年は ちょっと
「ゆず湯」っていうのをしてみましょ~

 そもそも 冬至はぁ・・・一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本は
あるそ~です。

Webの「湯の国web」によると
「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、
浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。
柚子は融通が利くようにと願いが込められています。
江戸庶民から生まれたとのことです。・・・なるほど^^


柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、
呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、
疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。
ゆず湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂というのです。

 

なるほどなるほど・・・

先代の知恵って すごいですね~

今年の冬は ちょっとまだ あったかめ。
でもでも 油断はできません!

明日はぜひ 柚子湯にゆったりとつかり~
こころも休ませましょ~ね。

ちなみに
今年の我が家のゆずは~ 11月30日に開催された
佐用町の「こどもとむしの会」の
『がんばれ昆虫館バザー』で
いっぱい買っちゃった!!♪(^∇^*)*^∇^)♪

昆虫館のバザーの様子など
またブログアップしていきますね♪

そうそう いっぱいブログにアップしたい話題が
いっぱいなので
がんばりまぁ~す♪

では 明日は ゆず湯で^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。