SSブログ

3・4年生限定!今年も 昆虫アドベンチャー!! [昆虫アドベンチャー]

こんにちは!!

もう7月になってしまいました!!!~~~

パソコンや携帯電話やデジカメの調子が・・・と
思っているうちに
あ!という間に1か月過ぎてしまってました^_^;

そして 6月末には

第2回 昆虫アドベンチャーを
開催しました!!

今年も 小学3・4年生限定です!
どんなお友達と出会えるかな~わくわくです。

20名の
元気なアドベンチャーたちが集まってくれました。

今年はなんてったって晴天!!!

昨年は 「梅雨の時期だもの・。・ しょうがないよね・・・」と
いいつつ (雨 ちょっとだけでもあがらないかな・・と
ひそかに願ったりもしたのですが~)

今年は長靴はいらんかな? ^_^; というほどです。

はやる気持ちをおさえて
まずは 大先生の網の振り方から~

振ってばかりではダメですね。
網を使っての昆虫の採り方!でした。

みんな先生によりすぎ^^よりすぎ^^

 003.jpg

この日は NHKの取材で 八木先生が
取材されてました!お忙し先生ですから
こんな山中まで! でもこういう現場で
博物館の先生が 子どもたちに指導してる!!って
ちゃ~~~んと記録してくださいね^^

子どもたちは 先生のようにそう簡単に
ビュワーンって音をたてて 網をふれません~

だから いいのです。

いつか 大きくなったら
先生みたいにビュワーンって言わそう~~と
あこがれていくものですよね~

次に やっぱり 足立先生のトークは
すごいです~

子どもたちが楽しみにしているひとつの
トラップの調合です^^

何度 説明を聞いても
毎回 同じ説明でも(ま 当然ですけど)
ほんと 先生のトークに
私たちも アハハ とついつい真剣に聞きながら
わらっていました。

もちろん 子どもたちはTVなんか見てるよりも
イキイキわくわくと先生のお話を聞いていたのは
ご報告するまでもなしです!

 055.jpg

人の魅力ってすごいですね~こういう大人にならなくては。。。

子どもたちも なんだか この調子ならできそうだ!!と
思わせるので
俄然 ファイト!!って感じ。

 でも そういって出かけたはずのあとに
なぜか 網の・・・・わすれもの^_^;

   045.jpg

今年はこの晴天[晴れ][晴れ][晴れ]を大いに楽しむべき
大舟山への登山です!

登山が目的ではないのですが、
その山頂に

オオムラサキが飛翔している!!というのです。

子どもたちには なかなかゲットできる蝶ではないそうですが
(高いところを飛ぶので)
でもいいチャンスです。こんなとこの採集は
テネラルのみんなの出番です!

先生よりは みんなに身近さを感じることのできるお兄ちゃん達が
高く高く飛ぶオオムラサキをゲット!!!

はずでしたが、、、^_^;

かなりみんながんばってたそうですが、
残念ながら 時間切れ。

でも みんなも高く飛ぶあのオオムラサキを
見ることもできたし、 お兄ちゃんや先生たちが
がんばった~~という姿も見ることができたのではないかな^

そうしてると今後は 夜のライトトラップなどの
準備もしなくてはなりません。

こういうときは やっぱり カレーですね^^

 042.jpg 

いよいよライトトラップ~というその前に
ゲンジホタルがまだ飛んでいる~というので
みんなで行ってみました!

ふわ~ふわ~と優雅に光放って
飛んではいましたが、時間が少々遅かったのか
時期がもう終わりなのか
昨年よりは 残念でしたが 乱舞を見ることはできませんでした。

ホタルを見て 宿舎に戻ると
ライトトラップには~~~ 

 034.jpg

今年は雨にあわなかったので
みんなゆっくり観察や採集できます^^

 036.jpg 

 030.jpg

ペアのクワガタでした~ こういうのは初めて見ました~

 028.jpg

たぶん 蛾?ですよね~ なんか 毎回ライトトラップにも
新しい出会いがあるんですよね~ ほんと不思議^^・・・・
って思うのは 私だけと思いますけど^_^;

 027.jpg

なんだか気づいたら スタッフやテネラルのお兄ちゃんたちも
採集してくれていて テーブルの上にはこんな感じになりました~

翌日昨日のトラップの回収にでかけ
トラップの成果味わっていました~

ま いろいろやってみるのも
経験ですものね^_^;

そして 終わりの時間まで
それぞれの採集した昆虫や
お友達がゲットしたものなどを
相談しながら

また 先生方に 同定してもらいながら
あのコンパスノートに記録しておきました!!

  表紙.jpg

 

 015.jpg

 014.jpg 

 012.jpg

 017.jpg

 010.jpg

今回も いろいろな体験ができました!!

今回は3年生が多かったかな~と思ったけど
みんな とっても熱心で 素直で
好奇心旺盛で たのもしい~~です。

今後も 昆虫アドベンチャーで得た知識を生かして
今夏は大いに昆虫採集を楽しんでほしいです!

そして ぜひ来年には
みんなそろって 「ひとはく博士と行く ハチ北サマースクール」に
参加してほしい!!です~~~~

今年の夏は おおいに
網と むしカゴをもって 身近な公園や
学校の校庭  そして 森へ!

また 博物館や
run♪run♪plazaの企画でぜひ お会いしましょうね^^

 021.jpg  020.jpg 

 019.jpg いろんな昆虫に出会えました~

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mama

息子がお世話になりました。行く時は、心配だー心配だーといっていたのに、友達も出来、とても楽しい時間が過ごせました。
私もとても楽しくブログ?を読ませていただきました!
素敵な活動ですね~
私はまだ佐用町の昆虫館には行ったことがないので、ぜひパパにお願いしていってみたいです!ありがとうございました。
by mama (2009-07-07 20:35) 

ayaya

コメントありがとうございます!!

昆虫アドベンチャー 楽しく素敵な時間となって
よかったです♪

子どもたちの好奇心 
子どもにしかない感性を
大切に今後も育んでいきたいと
思います♪

ぜひ 昆虫館や ひとはくへ
あそびにいらしてください!!

お越しの際は前もってご連絡いただければ
また 思い出話などして
ママたちもつながっていけたら
うれしいです^^

今後とも よろしくお願いします♪

by ayaya (2009-07-09 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。