SSブログ

梅雨まだ明けぬ ハチ北・・ それでも虫はいます!! [サマースクール09]

待ちに待った ハチ北高原へ!出発です!!

前々日あたりから 天気予報ばっかり見てます・・・^_^;

予報をみたとこで 天気がどうなるわけでもないのですが

なぜか ついつい 予報が気になります^^

 

出発の朝は うふふ

天候 晴れ!です♪ 

荷物の移動など 天気がいいほうが助かります!

 

三宮も 無事全員そろって出発!と連絡がありました。

 

あっという間に バスはひとはくへ♪

 

徳平パパにも協力いただいて

夜間トラップの大荷物もしっかりバスへ積み込みました~~

  バスに乗りましょう.jpg

 

さ!出発です。

今年は 新型インフルエンザなどの影響で

学校によっては夏休みの時期がいろいろになったようですね・・・

 

バスの中では 恒例の 「むしむししりとり?」が

始まりました!!

ホンマ これってしりとりっていうんでしょうか^^

 

○●ムシ・・ってつくと

次は シ~から始まらないとしりとりではないと思うんですけど~

シ~ばっかりやな。 シはやめとこ~

え~~~~~ シからせな しりとりちゃうやん?

 

私にはわかりませ~ん

昆虫少年少女たちは ブーイングひとつせず

次の単語を探すのです^_^;^_^;

なんじゃいな?? 

  ご機嫌な先生.jpg 

なのに 異常に盛り上がってます^^なんで???

たまに 出てきた昆虫の名前に

おぉ~~

マニアックないい虫やな~とかって解説つきです。

不思議なしりとりです・・・

                                               ご機嫌なみんな.jpg 

というわけであっという間に

ハチ北高原着!!

 

いつものように ロッヂ野間さんがお迎えに来てくださって

みんなで 駐車場から ロッヂまでは

さっそく 昆虫採集しながら・・・なので

なかなか 宿に到着しません~~

天候もまだ晴れてます。

  さっそく.jpg  さっそく2.jpg

そして みんなで

お弁当タイム~

       お昼たべよ.jpg 

それぞれチームで作戦をたてて??

チームごとに出発です。

            016.jpg      

今夜は お外で バーベキューです。

みんなにいっぱい食べてもらうために

ひたすら焼いていたので

写真を撮るヒマがありませんでした・・・

ざんねん。。

みんなが ぱくぱく たべている間に

夜間トラップをしかけに行ってくださいました~

 

曇り空の なかなかいい天気?らしいのですが

宿前にも1基夜間トラップを設置しながら。。。

風が・・・ 風があるなぁ~~~

 

確かに トラップ用の白い布が

ゆらゆら揺れる・・・というより

風に吹き流されているようです。。。

なかなか山から 降りてこないので心配していたら

山頂付近は 宿前よりも

もっと風が強く テントの設置などに時間がかかったそうです。

 

ちょっと心配・・・

 

といえば 少し雨も降りだしました・・

宿のまわりに

それぞれ トラップも仕掛けました^^

 

夜間採集に出発です!!

 

一列になって みんなヘッドランプをつけて

お~~ それなりのカッコになってます^_^;

 

山へ上がっていきました~

  という一日目のとこで続きはまた あした~~^_^; 
ブログって 書き始めると
あれも これも 伝えたくなっていっぱいになってしまいます・・・

すいません。 

読む方にしたら お疲れ~~~ですよね.
すいませ~~ん。なので 少し分割してアップさせていただきま~す♪
よろしくお願いしまぁ~~す^^おたのしみに^^ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。