SSブログ

ウッフィッツィ美術館 in firenze [イタリア]

フィレンツェでは
学校の美術や歴史の教科書で見た
あの作品たちが
いっぱ~~~い 見れました~

まずはウッフィッツィ美術館

 美術館&宮殿 チケット.jpg

なるほど~っていうほど^-^

うまく表現できないけど
やっぱり 本物は ほんもの~

 filippo_聖母子と二天使.jpg
(フィリッポ・リッピ 1465年ごろ 「聖母子と二天使」)
天使の笑顔がなんともいえない優しさで
見てるわたしが癒されます~♪

ことばで言い表せない感動~みたいなものが
ありました(*^^)v 
ま つまりわたしって凡人(〃^∇^)o彡☆あはは
ことばでは表現すること不可です(;´▽`A‘‘~

全部で50室ほど展示室があって
どのお部屋にもびっしりと作品が・・
そのあまりにの作品の多さに

覚えきれません・・ っていうか
ライセンスガイドさんの丁寧な説明が
だんだん わたしのキャパを超えて

(〃^∇^)o彡☆あはは・・・・

もったいないけど

作品ありすぎ~~~~

でも・・・じゃなくって
だから もう一回 行きたい!!かも~
一回じゃなくて いっぱい(〃^∇^)o彡☆あはは

 春-Sandro_Botticelli_038.jpg
(サンドロ・ボッティチェッリ 1482年ごろ「春(プリマヴェーラ)」)
これは メディチ家主のいとこの結婚記念の作品ということです。
さずが お祝いの品~ お庭に咲く花々までかわいく美しいです。
〈解釈はいろいろありそ~なので
わたしの好みの解釈を選んでますのであしからず^^)

 

その。。ウッフィッツィ美術館
朝から従業員?学芸員の会議があって
っていうけど それってスト???
1時間半ほど 入場が遅れました・・

けどイタリア人 ぜ~~んぜん気にしてません(;´▽`A‘‘

  美術館前.jpg

オープン前に
すっごい人が 各国から押し寄せてます^^

  

広い館内で 天井も高いので
人 人 人~でも ぜんぜん狭くない!
ま 展示場はガイドする人たちのまわりに
ツアーの人たちが集まるので
人気の作品のところは人だかりだけど(;´▽`A‘‘

 ウッフィッツィ美術館1.jpg

南画廊のあたりは少し写真とか撮れる空間ですけど??
少し天井の絵画がわかるでしょうか・・(;´▽`A‘‘
正面に人だかりになっているのは
そのから ヴェッキオ橋の景色が撮影できるスポットとして
日本の旅行誌に紹介されているからかな^^

 ウッフィッツィ美術館3.jpg

美術館の向こうにドゥオーモがちょこっと見えます^^
ガラスも時代ものなので波打ってます(;´▽`A‘‘~

 ウッフィッツィ美術館2.jpg
(アルノ川の対岸の景色。一日目だったので
なにがどんなだかよくわからないまま写してました(;´▽`A‘‘)

今までただ単に見ていた作品の
歴史にふれ
中学校の美術・・もっと中身について
学べばもっともっと絵画が好きになっただろうな~と。

 

って つまり
なにごとも
ほんもの! ほんものが
大切で 重要なんじゃないかな~と
思う一瞬でした(;´▽`A‘‘~

 受胎告知.jpg
(レオナルド・ダ・ヴィンチ 1475~80年ごろ 「受胎告知」)

もともと美術とか好きだから
ま いい旅となったんだけど~

 聖家族 Michelangelo_Buonarroti_046.jpg
(ミケランジェロ・ブオナッロッティ 1506~8年ごろ 「聖家族」)

美術がきらい。っていう子どもたちも
これらのほんものの芸術を
目の当たりにしたら
理屈なしに 感動したのではないかな~と
思ったり。いらんおせっかいかなとも思ったり(;´▽`A‘‘。

わたしは~「受胎告知」「聖家族」など
ほんものが見れるなんてね~
しあわせでした^^

特に「聖家族」は 聖母マリアが幼いイエスを
肩越しに受け取るという珍しい構図で
微笑ましい家族~って感じで好きです。
壁画以外の絵画としては
唯一の作品ということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。