SSブログ

☆☆Merry Christmas☆☆ [イタリア]

 ・*:..。o☆* Merry  Christams*:..。o☆*

 今宵 素敵なクリスマスの夜を
   みなさま お過ごしでしょうか  ☆ ☆ 

日本中 ホワイトクリスマスだったのかしら?
三田はイブから氷点下になって・・

氷のようなお外です~ 

おうちへ来る子どもたちが
みんな めっちゃさむい~~って
言ってました^^

サンタのそりはすべりやすくなっていることでしょ~ね

 

 さて 教会の続き~
きっと ヨーロッパの教会は クリスマスは
一段と 趣があるんでしょうね~ う・・ん またやっぱり行きたいかも^^

firenzeっていえば まずは やっぱり~

 ジョットの鐘楼・ドゥオーモ.jpg 『ドゥオモ』

正しくは~サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

ブルネッレスキが1296年に建築が始めて140年かけて
完成させたそ~ですが
有名な円蓋(クーポラ)はその後完成したそ~で・・ 
作り始めた人たちは
だれも完成いた大聖堂を見てない!!てことに(;´▽`A``~

この大聖堂は ローマのサン・ピエトロ大聖堂、
ロンドンのセント・ポール大聖堂に次ぐ世界で3番目の大きさだそうです!!

正式な名前は「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」
フィオーレは<花の聖母>という意味で
フィレンツェが「花の女神フローラの町」というわれる由縁だそうです。

と前置きが長くなりましたが
この大聖堂・・やっぱりすごかったです。

もしこの聖堂にいっぱい人が入ると
3万人くらいの人がミサに参列できるとか~~!!マジで??
その外観も すごかったです~

 ドゥーモ.jpg
(人の大きさから測ると どんな大きな建物が
わかっていただけますよね(;´▽`A``)

クーポラもすごいけど まずは正面外装で 見とれてしまいます~

白大理石が基調、緑、ピンクの大理石によって装飾されているので
イタリア的なゴシック様式で もう りっぱ!!て感じ~

「中は正面入り口とちがって がら~んとして見えますよ」
「外観がすごいのは やっぱり見栄えというか
誇張したものがあったんだと思いますよ~」と
話をききながら入ってみました・・(;´▽`A``

お話の通り(;´▽`A`` がらーんとしてます。
ただ すごい観光客の人で 人だらけ^^
人がいなかったら ホンマ がらーんとしすぎやと思います(;´▽`A``

 24時間時計左巻き.jpg
ちょっと話は横にそれますが(;´▽`A``
この時計・・なぜか 左巻き~
そして 24時間時計だそうです・・・
現在というかこの日は故障中で修理待ちでした~

右巻きではなくて 左巻き・・・ね! 
どうなってんの??って感じ 

 

そのがら―んとした聖堂の奥に
クーポラがあって
これは 中からでも もう圧巻です!!

 クーボラの天井画2.jpg
『最後の審判』ヴァザーリとその弟子たちによる作品

建設当初はこのクーポラを作れなくて
天井 穴があいたままやったそうですよ (T.T )( T.T)
だから 雨がふったら
大聖堂の中は 雨??(;´▽`A``~~

ちっちゃなカメラでの写真なので
ホンマのすごいのがお見せできませんがフレスコ画は
歴史の重みも伝えるようで しばし ポカーンと天井を
見とれていました・・・・
ヴァザーリという作家がすごいんか・・・
はたまたイタリア人がすごいんやろか~~~(;´▽`A``

そしてこの大聖堂の横にはジオットの鐘楼、
サン・ジョヴァンニ洗礼堂があります
そのサン・ジョヴァンニ洗礼堂の正面のとびらが
こちらです・・・

  天国の門.jpg

旧約聖書の物語を刻んだロレンツォ・ギベルティのこの作品は 
後にミケランジェロが「天国への門」と呼んで賞賛したことから
有名になったそうです・・・

27年の年月がかかった様子が 作品の中で
表現がかわってるのでわかりますが・・ 
『天国への門』ねぇ・・・・

ま クリスマスっぽくなかったかしら(;´▽`A``~

フィレンツェの教会 まだ続きます~おたのしみに~?

では 後1時間 素敵なクリスマスを~~ ☆☆☆

 

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。