SSブログ

2月も もう 終わりですね [今月]

2月は 28日までしかないので
なんだか 気ぜわしいですね~

寒かったり 春を期待させるようだったり・・
入試の結果とかもあるし

なんだか 落ち着かない月です・・

そんな2月に
読んだ本は~ 
山崎豊子の「運命の人」(4巻)~

  運命の人.jpg

「沖縄返還の『機密文書』」にまつわる話でしたが
政治にはいろいろある・・とは思うけど
「沖縄」のこと ホント 私はなにも知らないんだな・・と
つくづく考えさせられました・・・

歴史って その学生のときに覚えたことだけが
なんか歴史って感じで ほとんど 丸暗記だけで
歴史を学んだつもりですものね・・

これからも じっくり こういう小説を通して
歴史の中身を考えのもいいことかと思いました。

でも 4巻も読む時間・・が微妙で(;´▽`A``
やっぱり 移動時間内に読むのが一番
多かったです~^^

とくに新幹線の3時間ばかりは
どうしても読書タイムになって
ときどき 終点~~ってなっても
もうちょっと読んでおきたいな・・と思いつつ
本をしまうことも(;´▽`A``~

そして今は 宮本輝の「流転の海第5部『花の回廊』」を
読み終える寸前です(;´▽`A``

 花の回廊.jpg

これは第5部になりましたが
ホント 大変な長編です。そしてこの物語が
20年ほどかかってもなお 続いているってこと・・
驚き^^ 
まだまだ 続くのかな~ 

宮本輝は大阪の人?なんだろか・・
大阪や尼崎のことを めっちゃよく知ってる
まるで自分が住んでいたように。
そして そこにある潜んでいる社会的な問題を
さりげなく??っていうのかな
ありのままに??描いていて ふと 考えさせるな~と
思ってしまう。なんなんだろ・・ 不思議。
そしてまた 読み続けてしまうんだよね・・・

でもきっと 第6部はまだまだ先まで出版されないと
思うので・・

今日また 新しい本を買ってきてしまいました(;´▽`A``

以前から気になっていた
「白洲次郎」っという人のこと

読んでみたいと思います!

2月は DVDも見たりしたけど
やっぱり 本を読んでる時間が一番長いかったですね~

そして今春は ちょっと図書館通いでも
しよっかな~^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。