SSブログ

ハチ北サマースクール 事後学習会2日目 [サマースクール’12]

今年も いろんな昆虫と出会えました!!

そして 例年通りに
それぞれを 標本にするのです(^^)v

標本というのは ただ 「虫とりしたぁ~~」で
終わらせない 重要な過程です!

が 結構 手先の器用さがものをいうようで
なかなか 初めからうまくはいかなにものです^^

また 最初は ただただ 
野外で とれるだけとっちゃおう~~~!!ということになると
その数は けっこうあるわけで(;´▽`A``・・・

で 次年度からは とらない!のではなくて
どんな昆虫を どういうことで 集めていこう~ということを
考えるようになるので
だんだん 無駄がなくなるんですね~

  標本1.jpg

これを 『進歩』と呼ぶのかな^^

今年も それでも いっぱい 標本ができました^^

  たいよう君.jpg

そして それぞれの学名を調べ
ラベルを作成するのです。。。。
ちっちゃい紙に こそこそと書く作業は見てたら
疲れますo(*^▽^*)oあはっ♪

  押川くん.jpg

  高垣くん.jpg 

でも みんな真剣でした~

  河野くん.jpg

さて26日の発表は!!

みなさん お楽しみください~~

今年の発表の進行は
なんと 6年生5人にやっていただくことに
しました!!

事前打ち合わせというか
相談会をしたら 

けっこう 

それぞれの役割を てきぱきと
決め 進めていくんですね~~~

  林くん.jpg

小学生・・なんて いっちゃダメですね~
いまどきのこどもってすごそうです^^

では 興味のあるみなさま
ぜひ 8月26日 日曜日
人と自然の博物館へ お越しくださいませo(*^▽^*)o~♪

私も ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク 楽しみにしていまぁ~~~す♪

(今年 初参加のお友だちと 1年ぶりに返り咲いたお友だちをアップしてみました^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。