SSブログ

八木山動物園へ行ってきました!!春は好きです! [博物館]

3月の長崎の旅→研究会を終え
新年度も迎え 長崎の桜と
三田に戻ると三田の桜満開に間に合い

4月には 仙台でも桜に出会うことができ
今年は3回も桜見できちゃいました!

4月は16日から 仙台入りし
東北大スタートアップフェアに参加し
新入学されたたくさんのユースのみなさんと
出会えました^^みんな輝いてましたね!!

夜は 13年度のユースたちとミーティングをして
今年は先輩ユースとして 
あれこれ 活躍してもらおうと思います^^

翌日の仙台はとっても晴れ!!

八木山動物園へ行ってきました~~

動物園って 何年ぶりだろ~
ひとこと めっちゃ 楽しい!!!でした♪♪

?ここからアフリカ.jpg
ここから まずはアフリカへ!!!^^

最初に出会ったのが
 

 カバ.jpg
かばくん。 なんですが 
なぜか おしりを向けてます(・∀・;) こんにちはぁ~~~と
呼んでみましたが なにかしているのかな?

そして こちらも照れ屋さんなのか
どんなにがんばっても お顔の見れる写真を残すことが
できませんでした。゚(*´□`)゚。ウェーェン!! ま 携帯での撮影なのでm(_ _)m

 フラミンゴ.jpg
ラインダンスをしたらきっと世界一じゃない~と思う長い足・くびなんだけど
なかなか ライン一列にはなってもらえませんね。o゚(p´⌒`q)゚o。
立ち姿はきれいなので ベビー姫はお喜びでしたが^^

次は きりんさんです^^

 アミメキリン.jpg
こどもキリン (*’ー’*人*’ー’*)♪ 
背は高いけど やっぱりかわいいこどもキリン^^

おかあさんキリンは どこかな???

 大人のキリン.jpg
遠くにいるけど やっぱり大人キリンは大きいわ~
そして 首が長いよね~いつも通り^^
高い木の枝には えさの葉っぱかな?
大人のキリンでないと 食べれないね(・∀・;)

次はこんなところで!と思ったのは 兵庫のものだからでしょうか(・∀・;)

 コウノトリ.jpg
コウノトリに出会いました~!!
コウノトリ!!といえば 兵庫のコウノトリの郷ですよね^^
なんですけど 私はまだ 行ったことがなぁ。。。。い。
でも ひとはくには 剥製があったり
情報がいっぱいあるので 兵庫へいらっしゃった際には
ひとはくへもお越しください ← しっかりPR^^

けっこうここまで園内を歩いただけで
興奮しているわたしたち^^
動物園って すごいですね!
ベビー姫といっしょでないと こういうチャンスは
なかなかないものです^^ よかった.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

さて

園内のちょうど真ん中あたりに!!

なんと びっくり
カタクリではないですか???

 カタクリ1.jpg

え!(lll’□’o)ァ・・・。  動物園にカタクリって!!ありですかぁ~~~!!
可憐な1株かと思いきや なんと!!

 カタクリ2.jpg
あちこち 咲き乱れてます!! 感動~~~~!!
もう こんなラッキーなことがあるのかしら(〃▽〃)ポッ
だって兵庫だと・・山奥の方へ行かないと見れないと言われましたので。

こんなにかわいいカタクリが 動物園にいっぱい咲いているなんて
予想してなかっただけに o(@^∇^@)o  うれしかった~~

その興奮冷めやらないうちに 次に向かったのが
(・∀・;) チンパンジーたちおさるさんたちです。
ベビー姫はここでは 大きさ比べにチャレンジです!

 大きさくらべ.jpg
まだまだ そのボードにも届きません(*´∀`)アハハ♪

そしていよいよクライマックス!!←と私が勝手に思ってるだけ^^

猛獣舎で!! ライオン!!
続いて スマトラトラ!! 

でもね。猛獣たちにとって 昼間はねんねの時間ですよね(・∀・;)
百獣の王者・ライオンといくら言われても 昼間は
無駄な体力の消耗はしないのでしょう・・ こっちを見てるだけです^^

そして期待のスマトラトラは!!! (なぜ期待のなのかは
こども☆ひかりユースの「ミュージアムキッズ(フリーペーパー)」編集発行に
関わったからですので またこの中身は別ブログにて^^)

?じゃじゃーん・・・・・

あれ?? いないの?????

。o゚(p´⌒`q)゚o。  やっぱり昼間はねんねタイム??

あ 奥の方におったおった!! 

こんにちはぁ~~~~~!!! とお声をかけましたが
別に・・・という感じ。 

仕方ないよね。こっちの都合で会いにきたってね。と
大人はあきらめているとことへ
元美魔女なマダムたちが 私たちと
同じ行動に^^

すると こっちへやってきてくれました!!

予想していなかったので・・ シャッターチャンスをつかむことが
できなかったのですが おぉ かわいい!!けど
ちょっとこわいなぁ・・・って 子猫ちゃうやん!

マダムたちも あれ。赤ちゃんトラというから
もっと小さいのかと思ったら 大きいね!!とびっくりされてました。

八木山動物園のスマトラトラは 4頭の赤ちゃんが誕生したそうです。

 アカラ.jpg

 アイナ.jpg
やっぱり猛獣かもしれないけど・・赤ちゃんのときはかわいいですね!

そしてキッズにとってはなんだかわくわくするところ^^
そこにこんなのがありましたヽ(◎´∀`)ノ

 ガチャポン.jpg
ガチャポン!! ここはこのガチャポンでおさるさんのエサを
購入できます!なるほど!!

もちろん さっそくガチャポンしました!

 ガチャポン2.jpg
ベビー姫、 ガチャポンもo(@^∇^@)o ワクワクするけど
その次がo(*^-^*)o(*゚∀゚*)ドキ(*゚∀゚*)ドキです!

 ガチャポン3.jpg 

かわいい ちっちゃな おサルさぁ~~ん 
どうぞ 食べてね!と 投げ入れるのですが
なかなか サル社会は厳しいヾ(o`ェ´)ノ 

大きいものが生き延びる・・・と社会のしくみと
わかっているとはいえ ちっちゃなおサルに
食べてほしい!!と願わずにはおれません。。。

 サルヤマ.jpg

久しぶりに おサルの社会をみて 人間界をふりかえってしまいました(・∀・;)

その後も あれこれ動物園!!を楽しみました。
ベビー姫のおかげです♪ 童心にかえる~~とき 童子がいることが
素直に童心にもどれるのですね~~ よかったよかった。

八木山動物園の楽しいところは
動物たちの紹介が 親しみをもてる感じがすることです!

 はやて.jpg

 こまち.jpg

ポチャかわ系統なんてね。
そして「はやて」「こまち」って 東北新幹線やん!!

また

 ファミリー.jpg
「しずちゃん」「やまちゃん」って 芸能家族ってこと??^^

そして入園すぐの目標だったウサギさんへのえさやりへと
向かいましたが・・本日分のエサやりは終了・・・・となってしまいました~

しまった! そういう計画をもって 回らねば!
Dランド、Uスタジオなど 計画的にまわらないと 1日で回りきれない~~と
よく言うのにね~~~ Dランド、Uスタジオ以上にワンダーランドで
本物の動物たちと目線をあわせ 楽しめます!

たまには 動物園に行かなくっちゃ!

最後にビジターセンターに入ると
 
  ビジターセンター.jpg
動物の骨格標本があったり
 

 紙芝居1.jpg
 

 紙芝居2.jpg
マダガスカルの紙芝居がありました。 親子で楽しめます!
 

こんなクイズ?^^

 うんち.jpg
 

 うんち1.jpg

「うんち」と知って ちょっと手が・・・^^
でも ゾウのうんち 大きいけど 軽かったです。
草食だからかな~

なんて考えたりでき、 雨や天候の悪いときでも
ゆっくり過ごせますよ! ちいちゃなお友達も
安心して楽しめます!!

久しぶりの動物園 行ってよかった!! ←大人が思う!!

さぁ みなさんも行ってみよ!!

そうそう もうすぐ地下鉄も走り 駅もできるから
何度も行けそうですよ!! 楽しみね!!

(地下鉄・・・ということで 次は「地下鉄博物館へ行ってきました^^

これもまた別ブログで紹介します!)

仙台近郊のみなさまは GW 八木山動物園へGO!!

こっちに近い人は ひとはくですよ!!
今年も run♪run♪Sunday[晴れ]開催します!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。