SSブログ

おもうこと その3 くつ [run♪run♪plaza]

 
 
不思議と今回のハチ北高原では 
いろいろなことを考えてしまいました。
 
少数人数だったのか
それぞれ 子どもたちの様子をみることができたからか・・
スタッフがマンツーマンでいて 
私は 考える時間が多く持てたのか??(;´▽`A``
 
さきほどの「ふでばこ」の中身と同じように
前から思っていたことですが
 
子どもの「くつ」です。
 
今回はおでかけ~~といっても
ホテルなどではないし なんてったって目的は
昆虫採集なのでしっかりした靴を履いてきてくれていたと
思います。
 
そうなんです。
人は二足歩行したときから「あし」に全体重がかかり
進化?している中で いつのまにか 「靴」を必要としました。
 
大自然の中にいったからといって
裸足で 自然の中を行き来することができなくなっている人たちは
やっぱり「靴」が重要!!
 
でも これって 大自然にいるときだけではなく
日常でも 靴をはいて登校し 靴をはいて体育をしたりと
「くつ」は大切な道具になっています。
 
この靴ですが 子どもたちが ロッヂにもどって
脱いでいるとき ちゃぁ~~んと 揃えている子が
とても多かったのが今回の印象です。
 
なので 反対に 印象に残ったために^^
靴をおもってしまいました。
どの靴も きっとその子どもにあった靴を しっかりと
与えられていて いいなぁ~と思いました。
 
あるとき 別のところで かかとを踏んでいる子に
「かかとを踏んだらあかんやん!」といったら
「だって この靴ちいさなって 足痛いねんもん」というのです。
 
そう子どもって あっという間に大きくなるんですよね。
 
だからついつい まぁまぁの靴(;´▽`A``にしてしまいがちですが
しっかり立って 歩いて走ってという人にとっては
今や生活と切り離せない靴のポジション!は 重要ではないかなと
感じています。といって 高級な ブランドの靴がいいというのではありませんから(;´▽`A``
 
ということで くつと子ども 今一度見直してもらって
かかとが擦り切れていないか、ひもはちゃんと結べているか、
よごれて なんだかん・・におうぞ?なんてことはないか
チェックしてもらえると 子どもの成長の足元のひとこまを見ることが
できるのではないでしょうか? 
 
夏だもの 
思いきり子どもに自分のくつを洗わせましょう(o^▽^o)/ 
 
 
 
くつ.gif   
 
 子どもの足のための知識:㈱ムーンスターHPより
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。