SSブログ

大きな絵を描こう!!  [こども☆ひかりプロジェクト]

おはようございます!

今朝も気持いい三田です(*´∇`*)

朝から元気いっぱいセミが鳴いています♪
夏本番って感じです。

昨日は サマースクールでおもうことなどを
つらつらとアップしていましたが
報告したいことが もう一つ!!

そうそ  こども☆ひかりプロジェクトの
今年度の活動報告なんです♪

今年で 活動5年目。スタートのときから
この活動は10年。と決めていたので
残り5年です!!

この10年という年限を決めたのは
run♪run♪plazaの活動の卒業が
決めかねる自分がいたのでしょうかね?

(;´▽`A``

10年の活動の中5年目で 見直しをし、
この5年という真ん中で
次のステージをイメージし 「立つ鳥あとをにごさず」の
片付けようしようと。

なので 今回は  仙台・卸町で 
ミュージアムキッズ全国フェアを開催させていただきました。

確かに会場も広いですし、出展ミュージアムも50数館で
たくさんのお友だちが来てくれました。

少々お堅いミュージアムも少しは 柔らかくなり
子どもたちやママ&パパにとっても 
ミュージアムを楽しんでもらえるようになったかな^^

そのプログラムの中で 5年間続けているものが

「大きな絵を描こう!」です。

このプログラムは 美術館の学芸員のみなさんが
それぞれアイディアを出し合って 子どもたちに
非日常的に美術?アート?を楽しんでもらおう~~
と考えてくださったものです。

5年前。 思いのほかたくさんの子どもたちと楽しんでもった・・・
おかげで (;´▽`A`` 初日が終わったときには
すっご~~い筋肉痛が起こっていたそうです(;´▽`A``(;´▽`A``

えぇ????なんで!!と思ったら
実は 絵を描くのは子どもたちなのですが 
この子どもたちが
楽しんだ後 手足を洗ってあげる!ということが 
大変な肉体労働^^だったのです!! 

知らないまま1年が過ぎ 翌年も お願いしま~~すなんて
軽くいうと あの肉体労働での筋肉痛を軽減するには!という話題になり
真実を知ったのです( ̄▽ ̄;)!! 

でも人気のプログラム^^ ぜひ 改良してお願い!!ということで
5年間続くプログラムです。

このプログラムが 私とって魅力的だなぁ~と感じるのは
真っ白な大きな紙の上に まず裸足になったこどもたちが
並んで・・・私はまるでこれが「信仰宗教のはじまり」のように見えて
笑える(o^▽^o)/ 子どもたちが神妙に並んでいる。o(@^◇^@)oワクワクと
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪両方混ざったような子どもたちの顔。真剣そのもの。

  IMG_7504.jpg

学芸員スタッフが なにか秘密のお話しをするかのよう~に
子どもたちに話しかけます。実際その様子を見ている私には 
残念ながら聞こえない。・・・

そして その白い紙の上を歩いたり
寝っ転がったり~~~ 

 IMG_7509.jpg

 ほらね。 笑顔が(o^▽^o)/ 

       IMG_7550.jpg 

 

それからおもむろにバケツに手をいれて・・・ 

ヾ(@^▽^@)ノ  

 IMG_7555.jpg

次は足も入れてみたり~~

 IMG_7564.jpg 

白いキャンパスは ちっちゃなおてての型や足あとで
すばらしいアートが誕生ヽ(*^^*)ノ

 IMG_7566.jpg 

 IMG_7570.jpg

 IMG_7581.jpg

一見 だれにでもできそうなプログラムです。

でもね、私は たいへん重労働的なプログラムですが
できれば 美術館学芸員のみなさんにこれからも
続けてほしいと願っています。

なぜなら この白い大きなキャンパスで
子どもたちと秘密話のような語りを通して、
美術館学芸員の深い 思いがぎっしりと詰まっているのを
感じるのです。

 IMG_7587.jpg 

ほんものミュージアムな人と
共有する時間でもあるこのプログラム。

いつか子どもたちが このプログラムから卒業して
大人になったとき 美術館のことや
絵画を見る心を広く深く持ってくれるような気がします。

 IMG_7590.jpg 

 ↑ 最後の最後が一番重労働的で・・・
ユースのみなさんに大活躍いただきながらの
大成功!!ということです。

今回も 多くのユースのみなさま
また 未来館の曽山さん^^ 
スタッフ活動 ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

飛び入りでスタッフになってくださった宮城県美のスタッフや
九州から初参加くださった人など 
多くの人を巻き込んでのプログラム!
今回も 大きな絵を完成させてくださって
本当に びじゅつ部のみなさま ありがとうございました!!

参加した子どもたちが

いつかどこかの美術館へ行ったときに
「ぼくのかいた大きな絵もなかなかやったなぁ~」と
思ってくれるはずですね!! 

参加キッズのみなさまも ご苦労様でした(o^▽^o)/ 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。