SSブログ

アクアマリン福島へ行ってきました! [こども☆ひかりプロジェクト]

 

3月が終わる~ということで 次の年度に向かって
いろいろ スタートボタンを押さなくてはなりません・・

予算もまだ なぁ~~にも決まってないし あいかわらず、ないのにね(;´▽`A``

さて 「ミュージアムキッズ 5号」発行に向けて
いろいろと 取材や原稿作成など ユースたちとしなくてはなりませんが

この時期 大人の方が移動だとかで けっこう忙しい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でも メインの館長インタビューには アクアマリン福島の安部館長に
お願いしよう!!と決めていたので(^∇^) ユース2名と行ってきました!

久しぶりの 水族館に ユースといっしょに (o^▽^o)/楽しみました~
やっぱり私たちが 楽しむことで お話も弾むでしょ~なんて^^

 IMG00616.jpg

まるで 桜のような ランです~ 今春は まだ桜に出会えてない
私たちは 大喜びo(*^▽^*)o 

この時期(春休み)だったので 春のお花のロード?があったりして
やさしい感じで お迎えです♪

 

 

そして 大型水槽前には 今日はお寿司屋さんが開店しておりました!

 IMG00604.jpg 

さっそく 水槽のお魚をみながら 命に感謝しつつ
お寿司をいただきました~~(^∇^)

 IMG00606.jpg 

  IMG00602.jpg

次に 前からしたかった「かつを節けずり」体験!!

  IMG00649.jpg 

小さいときに していた記憶から^^ たぶん 一番上手にできたのは

私でしょう! ユースのうち1名は 初体験だったようです~

まぁ いまどき 削りかつをから だしをとらなくても
簡単にだしはとれるようになりましたものね。。。

でも いい体験です! 子どもたちにもぜひぜひ体験させたい!!です。

でも・・ 古川さんいわく 100円の参加料より 
ボランティアの人がいい人たちなので ついつい多めに削らせてしまうので
かつを節が高くついて^^と笑ってらっしゃいました。


たしかに 担当のボランティアのおかぁさん 
とってもいい人たちでした。 いつまでも削らせてくださるんだもの。

 

次に 缶詰体験! 私も やったことなかった!!

  IMG00655.jpg
o(*^▽^*)o できあがったときの達成感がなかなかうれしい。
中身はキャンディー^^なんですけど(お魚とか貝のかたちの)

でも せっかくできた缶詰・・・ そう簡単に開けたくないですね~~
非常食として 置いとこかな(*"ー"*)

 IMG00663.jpg 

この体験もちびっこたちにさせてあげたいけど
機械が大きいて 運べないなぁ~ 

そして あのごんべえあいすを 三人でいただきなが

 

IMG00659.jpg 

IMG00661.jpg 

アクアマリンを後にいたしました~

安部館長との 優しいあったかなインタビュー記事は
ミュージアムキッズ5号にて !!お楽しみに♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。