SSブログ

run♪run♪plazaサンデー [博物館]


 梅雨になりましたね。


 昨夜は すごい雷雨[雷][雷][雨][雷][雷]

 さすがの私も 起きました・・・・ヽ(*'0'*)ツ

 

梅雨時期に雨が降らないと いろいろ困りますが

やっぱり雨は にがてです・・・


今度の日曜日は run♪run♪plazaは

キッズサンデーにあわせて 

「あ・め・ん・ぼ」を企画しています。


あえて「あめんぼとり」とかにしなかったのは

「あめんぼについて なにか 考えたり

調べてみたり そして 採ってみたり~~」と

いろいろ「あめんぼ」をきっかけに

してみてほしいなと思ったからです。


「あめんぼ」メニューは けっこう人気のプログラム^^


ちょっとした水辺には スイスイと

気持ちよさそうにアメンボって 泳いでますね。


あの軽さ~~私にもほしい!

あのスイマー あこがれてしまいます。

って思うけど 実際には なかなか あめんぼ

捕まえる機会がないので

みんなで ワイワイ楽しく

アメンボ見つけたり とってみたりしたいなと

思います。


もちろん ひとはくですから^^

講師として 八木先生にも 登場いただきます!


夏 そうだ 夏は 子どもたちにとって

虫さんたちと いっぱい出会える 素敵な時間。


八木先生とも出会って

今年の夏の 虫さんといっぱい仲良くしてください^^


昨夜 ふと わが息子に 

そういえば 「カブトムシの思い出ってどんなん?」と

聞いてみました。


「そりゃ なんてったって

あの西宮の裏道にあった 園芸店の「カブトムシ」やな」

o(*^▽^*)oあはは~~

私もそうでした。

息子が1年生くらいとき 塾の夏期講習??の説明会の帰りに

西宮の裏道で 「カブトムシ」を購入したことが

すご~~く印象に残っています。


でも 彼もいってましたが

購入したのは あれが最初で最後やったな~

カブトムシは やっぱり 買うものちゃうな。と


(;´▽`A``~~ 私は 昆虫採集したりした記憶が

あまりないので 子どもたちに虫とどう対応していいのか

知らなかったのです。

まずは 買ってみて~という感じで あのカブトムシを購入してみたのですが

三田に引っ越して 人と自然の博物館と出会ってみると

昆虫との出会いは 自然の中で その子その子それぞれなんだと

思いました。


あの夏の夏期講習の塾に行った記憶もないので

結局塾より 三田や 夏の自然をそれなりに

工夫して満喫したんでしょうね~~~


私とって 昆虫との出会いは

たぶん アゲハ蝶の羽化だったように思います。

だから おうちでも こどもたちより熱心に観察していたのは

きっと私かな^^


001.jpg


002.jpg


そんな感じで 昆虫のころ わかんないママ&パパでも

楽しく参加できるようにがんばります~

キッズサンデー お待ちしています。


今度の日曜日

「アメンボ」は 午後1時からの予定です♪♪ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。